アフターサービス

保険は加入したらそれでおしまい、というものではありません。
むしろそこから長いお付き合いが始まっていくものです。
そのため、ほけんのエスアイアートではお客さまとのつながりを大切にしています。
保険に加入していただいた後もお客さまに「あんしん」を感じていただくために、様々な取り組みを行っています。
保険の専門店だからこそご提供できる「あんしん」をぜひ感じてください。

1.あんしんおとどけ運動

ご加入中の保険が満期を迎えた際の更新手続き時は、原則としてお客さまとお会いしています。

ご契約内容が実態にあっていることを確認するとともに、お客さまに役立つ情報をご提供しています。
また必要に応じて、お客さまのライフステージの変化にあわせた補償の見直しをご提案しています。


2.保険金請求手続きサポート

保険金を請求する機会は、それほど多くはありません。
慣れないことですから、保険金の請求手続きは意外と戸惑うことが多いものです。

「どこまで詳しく書いたらいいんだろう」「添付資料はこれでいいのかな」などのお声を多くいただきます。
保険金請求手続きについて、当店がしっかりサポートいたします。

当店にお問い合わせいただけます

保険金請求手続きに関するご質問を当店で受け付けております。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
書類の記入要領など、簡単なことでも結構です。
丁寧にご説明させていただきます。

書類作成のお手伝いをいたします

「記入を間違えないか心配だから、いっしょに書類を作成してほしい」
そんなご要望にもお応えしています。
必要事項や記入のしかたなど、ご説明しながらいっしょに作成させていただきますのでご安心ください。


3.自動車事故解決サポート

お客さまが自動車事故に遭われた際、事故の解決まで当店がサポートいたします。

示談交渉を行う保険会社とお客さまとの橋渡し役となり、保険会社にはできない部分をフォローすることで、お客さまにあんしんをおとどけします。

お客さま対応は、当店が窓口を務めます

事故に関するお客さまとの対応窓口は、当店が責任を持って務めます。
お客さまからのご連絡やご質問は当店が受け付けます。
また、お客さまへの経過報告や終結報告も当店が行います。
顔を知っているいつもの担当者と話ができますので、ご安心ください。

事故状況を保険会社へ正確に伝えるためのサポートをします

保険会社による示談交渉は、よほど大きな事故でない限り電話のみの対応です。
しかし電話だけでは事故状況が正確に伝わらないことが往々にしてあります。
場所はどこか、道路の形状はどうか、こちらの車の動き、相手の車の動き、こちらから相手がどのように見えていたか…など、説明すべき要素があまりにも多いためです。
事故状況が誤って伝わってしまいますと、本来の事故状況とはかけ離れた過失割合で交渉が進んでしまいかねません。
事故状況を正確に把握するため、そして把握した事故状況を保険会社へ正確に伝えるために、当店では必要に応じて以下の対応を行っております。

お客さまとの面談

事故状況を正確に把握するためには、やはりお客さまと直接お会いしてお話を伺うのが一番です。
地図やGoogleストリートビューを見ながら、お客さまの確認のもと事故状況図を作成します。

現場写真の撮影

事故の形態によっては、見通しの良しあしが過失割合に影響することがあります。
そうした事故の場合、(事後的にですが)事故現場の写真を撮影することで保険会社の交渉をサポートしています。

保険会社担当者との面談

事故状況が複雑である場合には、当店から保険会社への報告も面談で実施しています。
保険会社の担当者へ正確な情報を提供し、交渉の助けとなるよう心がけています。


4.季節のおたより

保険にご加入中のみなさまへ、季節のおたよりを年4回封書でお届けしています。

発行月は4月・7月・10月・12月の年4回です。
みなさまのお役に立つ情報をお届けできるよう心がけております。